本格的に冷え込んできてバイクに乗る機会がめっきり減ってませんか?
僕は減ってます!
お久し振りです!試乗インプレの第2回目です!
前回から少し(約半年)期間が空きましたね。
当店のレンタルバイクが全部で32台なので、
もう少しペースを上げれば40歳を迎える前に一通り紹介できそうです。

さて今回は、
王道ネイキッドのCB。その最上位モデルの【CB1300SF】を紹介します!!

今年の10月にモデルチェンジを行い、ヘッドライトのLED化、ヘルメットホルダー装備、ETC車載器の標準装備化などなどより快適性、安全性が向上しております。
速いバイク、快適なバイクは数あれど、CB1300ほどの【完成度】を誇るバイクはそうそう無いのではないでしょうか。

思えば僕も初めてバイクを買う時に、「迷ったらCB買っとけ」って言われましたね。
「無難」、「無個性」と言われることもありますけども、
性能はもちろんのこと、質感や所有感は他のバイクに勝るものがありますよ!

さあ肝心のインプレッションです。
※試乗したのはモデルチェンジ前のCB1300SFです。
今回の試乗は一桁国道から流れの速いバイパスを通り、ちょっとした峠道など20キロ程度。
普段乗りから、ちょこっとツーリングを想定したルートになったかと思います。

まずは足つき。
一言で言うと「幅が広い」。足つき良好とは言えません。
身長172cm、体重60kgの標準体型(ですよね?)の僕だと、跨って車体を真っ直ぐにすると、両足の土踏まずが付くぐらい。
信号待ち等で、車体を傾けての片足付きであれば特に問題なくベタ付きするかと思います。

重量は。。。うん、やっぱり重い!
まあ車両重量270kgあれば重いのも当然です。でも走り出せば関係ないです。
ただ、勾配のある場所での押し引きは慣れるまではしんどいかもしれないですね。

その重量感とは打って変わって、発進はスムーズで力強い。ほぼアイドリングに近い回転数で発進できます!
エンストの心配はほぼナシ!
6速で時速40キロ走行していてもギクシャクしないし、そこからでも力強く加速します。
100馬力を超えるパワーと、1300ccの排気量からくる太いトルク。
何気なくアクセルを開くと結構な速度が出ます!お気をつけて!

ブレーキは非常によく効きます。
僕は普段フロントがシングルディスクのバイクに乗っているので、効き過ぎのように感じて怖かったりします(笑)

でもやっぱりブレーキがいいと安心に直結しますね。これは間違いない。
ただ効き過ぎるゆえに、停止時のオットットには気を付けないといけませんね。
このクラスの重量はバランスを崩したら支えれないので(笑)

機能面としては、
なんといっても大容量のシート下収納スペース!

後方の横広スペースにはA4サイズのファイルが入るぐらい。
タンク近くの深さのあるスペースには牛乳パックが2本入りそうな感じ!(入れてはないです)
普段乗り目線なら、カッパや帽子、小振りな手さげバッグぐらいなら余裕で収まりそう!

そんな感じですかねー。
今回紹介したように、速い、力強い、所有感、質感、安全性に利便性。と、
何かに特化したバイクではないですが、あらゆる要素を高水準で備えている、まさに「完成度」の高いバイク!
当店のレンタルバイクの中でも人気上位に入ってきます!

是非1度乗ってみて下さい!!