?エンジンオイルの役割って何?

エンジンオイルとは?


エンジンオイルとは、エンジンに使用されている潤滑油です。
車にとって、エンジンはとても重要な要素で、人間に例えれば「心臓」です。
心臓が血液がないと機能しないように、エンジンも血液にあたる「エンジンオイル」がないと機能しないので、いかに良質なエンジンオイルを送ることができるかが車の燃費に大きく関わってくるのです。

エンジンオイルにはどんな役割があるの?

①潤滑

エンジン内部では「ピストン」を始め、「クランクシャフト」や「カムシャフト」等が 1分間に数百~数千回転の高速運動をします。
そのために生じる金属同士の摩耗や焼き付き等を軽減するため、エンジンオイルで潤滑する必要があります。

②冷却

エンジン各部は燃焼や摩擦によって、とても高温な状態になっています。
エンジンオイルには、これらの高熱を冷却する役割も担っており、エンジン各部を回った後、熱を吸収したオイルは、「オイルパン」に戻り冷却されます。

高速走行を目的としたエンジンの場合、温度はより高温にさらされるため、その場合は空冷式、または水冷式の「オイルクーラー」を取り付ける場合もあります。

③清浄・分散

エンジンは燃焼や回転運動によって、様々な汚れが発生し、この汚れが溜まると、エンジンの性能を低下させるだけでなく、エンジンの寿命の低下にも影響します。エンジンオイルは、これらの汚れが特定の場所に留まらないように自ら汚れを吸着したり、分散することもできます。

エンジンオイルが黒く汚れていくことは、洗浄作用が正常に行われていることの証ですが、汚れを取り込む量には限界があるために、一定期間使用したオイルは交換が必要です。

④密封

「シリンダー」と「ピストン」は完全に密着しているのではなく、僅かな隙間があるので ピストン運動を保持する役割があります。

機密が不十分だと燃焼によって作られたエネルギーが隙間から逃げてしまい、「パワーロス」や「ブローバイガス排出」の原因にも なります。そのため、エンジンオイルによって気密性を保つ必要があります。

⑤防錆

エンジン内は燃焼の熱によって、とても高温な状態になっています。
そのため、外の温度差などにより水分が発生しやすく、それが「錆」の発生原因にもなっています。この錆はエンジン性能を低下させるだけでなく、エンジンの寿命を短くする原因の一つになっており、そのためエンジンオイルはこれらの錆の発生を予防することも重要な役割の一つとなっています。

どうしてオイル交換が必要なの?

エンジンオイルは使用するにつれて「すす・酸化物」「熱」等によって汚れ、劣化します。
また、使用していなくても空気に触れることによって酸化し劣化します。
更に、渋滞やスポーツ走行などで油温が上がり過ぎたり、近所までの買い物や送り迎えで油温が低すぎる状況をつくると、エンジンオイルの性能を劣化させてしまいます。
エンジンオイルに汚れや劣化が発生すると燃費に関わるため、オイルの交換ないしは 補充が必要となってくるのです。

エンジンオイルのトラブル

オイルの管理ができていないとどんなトラブルがあるの?
オイルの管理によるエンジンのトラブルは

【1】オイル量の管理ミスによるトラブル

エンジンオイルは規定量から、多すぎても少なすぎてもエンジンの故障や不調の原因となります。
少なすぎる場合、十分な潤滑や冷却が行われないため、最悪の場合、焼き付きなどの重大なトラブルを招くことになります。
一方、多すぎる場合はエンジン内部の抵抗が大きくなり、大幅なパワーロスや始動性の低下などを引き起こします。また白煙が出たり、オイルのにじみなども多く入れ過ぎた場合に見られる症状です。

【2】オイルの劣化によるトラブル

エンジンオイルはその役割の性質上、徐々に汚れや粘度の低下といった劣化症状を起こしていきます。もちろん劣化したオイルを交換せずに走り続けることで、エンジンに悪影響を及ぼします。例としては

【洗浄作用の低下によってエンジン内部に汚れが蓄積してしまう】
【粘度の低下によって金属摩擦を軽減できなくなってしまう】

など本来の性能を発揮できない状態になります。
これを放置するとエンジンの不調だけでなく、最悪の場合、焼き付きなどの大きな故障に至ります。

定期的なオイルの交換はバイク本来の性能維持だけでなく、結果としては大きなトラブルを防ぎ、無駄な出費を出さないための必須メンテナンスなのです。

【3】オイルのセレクトミスによるトラブル

ここで気をつけたいのはオイル粘度の選択です。エンジンはその特性により推奨のオイル粘度があります。その粘度から大きく離れたオイルを入れて走行する事はエンジンを傷める原因となります。
柔らかすぎるオイルの場合、油膜が切れやすくなり、金属同士が直接摩擦する状態を作り出し、エンジン内部の傷や焼き付きを引き起こしてしまいます。では硬ければ良いのかというと、こちらはエンジン内部に想定外の抵抗を生むことになり、エンジン本来の性能を損なってしまいます。
 

オイルを選ぶ際には自分のバイクに適切な固さのオイルを選びましょう。