Hondaは、1974年に誕生した株式会社サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の50周年を記念し、特別なデザインを施した「スーパーカブ50・HELLO KITTY」、「スーパーカブ110・HELLO KITTY」を受注期間限定※112月12日(木)に発売します。

スーパーカブ50・HELLO KITTY(マグナレッド)
スーパーカブ50・HELLO KITTY(マグナレッド)
スーパーカブ110・HELLO KITTY(マグナレッド)
スーパーカブ110・HELLO KITTY(マグナレッド)

 今回、ハローキティの50周年を記念して、スーパーカブの車体随所にハローキティのロゴやキャラクターをあしらい、特別感を演出した「スーパーカブ50・HELLO KITTY」、「スーパーカブ110・HELLO KITTY」の2モデルを設定しました。
 レッグシールドの前部とリアフェンダーの側面にハローキティのロゴを配したほか、シート後部側面と左右のサイドカバーにキャラクターをデザイン。フロントエンブレムとメーター内にリボンのワンポイントを施し、イグニションキーには50周年記念のロゴをデザインしています。
 カラーリングは、ハローキティのイメージに合わせた「マグナレッド」の1色設定としています。

※1 受注期間は、2024年11月8日(金)から2024年11月24日(日)まで

販売計画台数(国内・年間)

スーパーカブ50・HELLO KITTY300台
スーパーカブ110・HELLO KITTY1,000台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

スーパーカブ50・HELLO KITTY330,000円(消費税抜き本体価格 300,000円)
スーパーカブ110・HELLO KITTY385,000円(消費税抜き本体価格 350,000円)

* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

通称名スーパーカブ50・
HELLO KITTY
スーパーカブ110・
HELLO KITTY
車名・型式ホンダ・2BH-AA09ホンダ・8BJ-JA59
全長×全幅×全高(mm)1,860×695×1,0401,860×705×1,040
軸距(mm)1,2101,205
最低地上高(mm)★135138
シート高(mm)★735738
車両重量(kg)96101
乗車定員(人)12
最小回転半径(m)1.9
エンジン型式・種類AA04E・空冷 4ストローク
OHC 単気筒
JA59E・空冷 4ストローク
OHC 単気筒
総排気量(cm3)49109
内径×行程(mm)37.8×44.047.0×63.1
圧縮比★10.0
最高出力(kW[PS]/rpm)2.7[3.7]/7,5005.9[8.0]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)3.8[0.39]/5,5008.8[0.90]/5,500
燃料消費率※2(km/L)国土交通省届出値
定地燃費値※3(km/h)
105.0(30)
<1名乗車時>
68.0(60)
<2名乗車時>
WMTCモード値★
(クラス)※4
69.4(クラス1)
<1名乗車時>
67.9(クラス1)
<1名乗車時>
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)4.34.1
クラッチ形式★湿式多板ダイヤフラム
スプリング式
湿式多板コイル
スプリング式
変速機形式常時噛合式4段リターン※5
変速比1 速3.1813.142
2 速1.7051.833
3 速1.1901.333
4 速0.9161.071
減速比(1次★/2次)4.058/3.5383.421/2.500
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★26°30´/7226°30´/73
タイヤ60/100-17M/C 33P70/90-17M/C 38P
60/100-17M/C 33P80/90-17M/C 50P
ブレーキ形式機械式リーディング・
トレーリング
油圧式ディスク(ABS)
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式バックボーン

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社

※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※5 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー